« K様邸完成しました。 | メイン | H様邸完成 »

2013年9月 4日 (水)

すまい給付金

久々のブログ更新です。delicious

先週、住宅関連税制とすまい給付金給付金の説明会に行ってきました。foot

説明会の内容は

○消費税率の引き上げと経過措置

 平成26年4月1日より消費税が8%bearingになる予定ですが、

 平成25年9月30日までに建築の契約を済ませておけば、

 建物の引き渡しが平成26年4月1日以降でも、消費税は5%のままで

 良い・・・住宅を検討している方は知っていると思いますが・・・

 

○住宅ローン減税の税制拡充

 毎年の住宅ローン残高の1%を10年間所得税・一部住民税からも控除

 するというもの。来年度は最大控除額が200万円から400万円

 (低炭素住宅・長期優良は500万円)に拡充

 一部の方々にとっては、消費税増税後の方が得だったりする

 

○すまい給付金new

 そして新たな制度、すまい給付金sign01消費税率引き上げによる

 住宅取得者の負担を緩和するために現金を給付。最大30万円happy01

 給付額は収入及び持分割合によりますが、結構足しになるかもyen

 ( くわしくは、http://sumai-kyufu.jp)

という話でした。

一生に一度の大きな買い物なので、消費税などに振り回されず。

ゆっくり良い家を考えたいですね。happy01

ちなみに土地には消費税はかかりませんよsun赤レンジャイでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/504953/31820071

すまい給付金を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿